Q&A

<<一覧へ戻る
入居者の決まりやすい条件は何でしょうか?

いつもHPで勉強させてもらっております。 マンション経営で利回りとかが重視されておりますが、 それも入居者がいて初めて成り立つのではないかと思す。 せっかく購入しても半年も1年も入居しないとどうしようも ありません。 マンション投資もはやってきており、たくさん供給されて おりますが、これだけあるとよほどの部屋でない限り入居 が決まらないのではと感じます。 アパマンプラザ様での入居者の決まりやすい条件は何でし ょうか? 古くて多少狭くても交通の便でしょうか?それとも多少不 便でも都心であれば少しグレードが良ければ決まりやすい のでしょうか?

O.T. さん / 北海道

O.T.様はかなりマンション経営を難しく考えていますが 要するに借り手の身になって考えることが大切です。 もし、自分が学生だったらどのような部屋が良いか? OLならどんな部屋を希望するのか? 看護婦だったらどうか? 老人だったら? 新婚だったら? 2~3ヶ月の短期だったら? これからの賃貸募集は設備の充実が今まで以上に必要だと思います。   大切なのはどのような部屋だったら借りても良いと思うかです。  北海道の場合は木造のアパ-トは注意が必要です。これだけは構造上の問題で後で手直しができない場合があります。

山崎 勇司 / 宅地建物取引主任者