Q&A

<<一覧へ戻る
(平成15年)資金を貸してくれるところはあるでしょうか?

札幌でアパート1棟、貸家1軒を所有しています。 ローンはアパートのみで残金4,300万円(23年) 収支は今のところ年100万以上の黒字です。 子供が来年高校を卒業するのを期にアパートを買い、家族を札幌に住まわせようと思っています。 2LDKくらいで4軒入り、賃料収入で家賃を賄おうと思っています。 頭金はそんなにありません。 果たして貸してくれるところはあるでしょうか? 年収は600万円。 不動産収入は、原価償却費等でまだ税金を払わなくてもいい状況です。 転勤のあるサラリーマンです。 実現可能かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

Y.M. さん

Y.M.様アパート経営うまくやってますね。 さらにもう一棟アパート買い増ししたいというお気持はわかります。金利も2~3%前後と低金利で物件の利回りは10%以上と賃貸さえ入っていればこんな楽な商売はないという感じです。 しかし金融機関はそう簡単には貸してくれません。 どこの金融機関も不良債権を抱えておりこれ以上増やさないようにと融資の審査は厳しいです。 Y.M.様の場合年収が600万円なので各金融機関の顧客の融資枠は年収の5倍から7倍ですから4200万円くらいが限度です。現在ローン残債が4300万円ありますのでアウトです。 デフレ経済ですから物件の評価も当然に低くなり自己負担も最低二割くらい必要でしょう。 貸家を一軒所有してますのでその貸家に共同抵当がなければ多少評価してもらえるかもしれませんが年収を考えると限界です。 弊社のお客様にもマンションやアパートを5戸10戸所有しさらに多数購入したい考えの人も大勢いらっしゃいますが、年収の5~7倍くらいの借入金が限界です。 さもなくば物件価格の40~50%自己資金を用意しなければならないでしょう。 現在は金融機関の審査基準が厳しいので利回りの良い物件を買えるチャンスとも言えます。

山崎 勇司 / 宅地建物取引主任者