教えて!!Mr.アパマン

<<一覧へ戻る
サービス


尾元 隆博

 サービスと言えば、無料・お徳・お買い得・当然・感謝・有り難い・プレゼント・潤滑油・紹介への布石などなど人によっては捉え方が様々だと思います。

 当社の仲介業務もサービス・サービス業だと思います。人が出来ない事を変わってさせて頂く仕事が仲介。人の困った事・お手伝い・間に入る事で人々が喜ばれる仕事は、この世の中ほとんどだと思います。
 職業とは、人々の問題解決をいかにする事とありますのでそれぞれの専門分野があって当たり前ですし、専門分野の人がする事で法律上などスムーズに進みます。

 以前、家具屋のスーパー営業マンをテレビで紹介されていました。
 ごく普通の営業マンは、お客様の言われた事に対して対応するが、できる営業マンはお客様の喜びそうな事を提案・イメージさせる。しかし、スーパー営業マンはお客様の望む事以上&予想を越える提案・イメージ(期待の裏切り、そこまでするか~、全く予期してない事)を平気でやるというか、相手の事をとことん考えて・思って出来る事なんだと感じました。

 コミュニケーション・雰囲気・信頼関係などが一瞬・その後続くと思うと自分も学習・変革・改善していかないと、人として、営業マンとして、今の時代を乗り切れないかと感じています。
 人としてのお付き合いが短い方もいらっしゃれば、ず~と長い方もいらっしゃいます。お付き合いできる事に感謝ですが、
人と同じ事をするのは、ごく普通。人と何か違う光るものを磨く事である意味目立ちますが、それくらいが良いのかもしれません。